よだかの片想い
2022年9月16日(金)新宿武蔵野館 他 全国公開

配給作品

よだかの片想い
2022年9月16日(金)新宿武蔵野館 他 全国公開

松井玲奈
『よだかの片想い』は私にとって特別な一冊です。
描かれる恋愛模様に心奪われた日から、いつかアイコを演じたいと強く思い、そして今回その夢が叶いました。
敬愛する島本理生さんの、中でも特に思い入れの強い作品。
その世界を生きることができるなんて、こんなにも嬉しいことはありません。
皆さんにご覧いただける日が来ることが、今から楽しみです。


(not) HEROINE moviesとは
『勝手にふるえてろ』『寝ても覚めても』『愛がなんだ』『本気のしるし』を手掛けたメ〜テレと、制作会社ダブがタッグを組み、“へたくそだけど私らしく生きる”、等身大の女性のリアルをつむぐ映画シリーズであり、次世代を担う映画監督と俳優たちを組み合わせ、それぞれの感覚と才能を思う存分発揮できる場を生み出し、輩出するプロジェクトです。
何ドンもされない。胸キュンもしない。恋とか愛とか生きるとか自意識とか、考えすぎてこんがらがって。
それでももがいて生きている“ヒロイン”になりきれない“ヒロイン”たちの物語です。

【スタッフ】
監督:安川有果、脚本:城定秀夫

【キャスト】
松井玲奈、中島歩 他

【ストーリー】

主人公は、理系女子大生の前田アイコ(松井玲奈)。彼女の顔の左側 にはアザがある。幼い頃、そのアザをからかわれたことがあり、恋や遊びには消極的に なっていた。しかし、「顔にアザや怪我を負った人」のルポルタージュ本の取材を受けて 話題となってから、状況は一変。本の映画化の話が進み、友人の編集者・まりえの紹介 で、監督の飛坂逢太と出会う。初めは映画化を断っていたアイコだったが、話をするうち に彼の人柄に惹かれていく。飛坂への片想いを自覚し、不器用に距離を縮めていくアイ コ。しかし、飛坂の元恋人の存在、そして飛坂は映画化の実現のために自分に近づい たという疑心暗鬼が、アイコの「恋」と「人生」を大きく変えていくことになる・・・。

【予告編】