光を追いかけて
2021年10月1日公開予定 (9月23日 秋田 先行公開)

配給作品

光を追いかけて
2021年10月1日公開予定 (9月23日 秋田 先行公開)

「地球なんて隕石が落ちて無くなってしまえばいいのに」主人公彰のそんなモノローグから幕が上がる、本作『光を追いかけて』。

豊かな田園風景が広がる中で、少子高齢化の波が押し寄せる秋田の架空の町を舞台に、謎の光とミステリーサークル、そして美しい少女と出会い成長していく彰を演じるのは、中川翼。そんな彰にだけ心を開く不登校のヒロイン真希役には、長澤樹。2人のクラスメートには、中島セナらフレッシュな顔が揃う。

中学生たちを支えながらも、それぞれ悩みや葛藤を抱えたおとなたちを、生駒里奈(乃木坂46)、駿河太郎、小野塚勇人、そして柳葉敏郎が演じる。生駒と柳葉は、秋田出身である。

監督も秋田出身、CMディレクターとして600本もの作品を手掛けた成田洋一。故郷を舞台にした本作を、念願の映画初監督作品として遂に完成させた。2021年秋、青春映画の新たなるマスターピースの誕生である。主題歌「心解く」を湯木慧が担当するのも話題。



【クランクイン コメント】

◇中川翼 〈中島彰〉役

素直に気持ちが現せない中学二年生。彰を通して、僕が今思ってる全てを吐き出せたらなと思います。秋田だから見える景色、経験できることを共演者やスタッフの皆さんと一緒に体感しながらクランクアップまで頑張ります。応援宜しくお願いします。

◇長澤樹 〈岡本真希〉役

初めての映画に、初めての秋田。分からないことだらけのところから始まりましたが、沢山の方々の協力のお陰で、とても良い緊張感を持ちながら、撮影に臨ませていただいてます。最後まで一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

◇生駒里奈 〈奈良美晴〉役

秋田出身の私ですが、東京でのお仕事が中心の中で強くなって来た想いは、「秋田の為に仕事がしたい」でした。今回、秋田県、井川町の協力を得て、まさに秋田の作品を作れる事に本当に感謝しています。自分の故郷が素敵だと秋田県民に思ってもらえるよう、そして映画を観た皆さまが何かを得られますよう願っています。

◇柳葉敏郎 〈佐藤秀雄〉役 

大人が変わらなければ子どもも変われない。この作品を通して、秋田県民のみならず、人生に一歩踏み出す勇気を持つことの大切さに気づいてほしい。

【スタッフ】
監督:成田洋一 / 脚本:成田洋一・作道雄

【キャスト】
中川 翼,、長澤 樹、生駒 里奈、柳葉 敏郎 他

【ストーリー】

両親の離婚で父の故郷秋田へと引っ越した、中3の彰。転校先にも馴染めず、憂鬱な日々が続く。
ところがある日、彰は空に浮かぶ“緑の光”を目撃。田んぼのミステリーサークルへと辿り着くと、不登校のクラスメート真希と出会う。共通の秘密を持った2人の仲は近づき、灰色だった日常が輝き始める。
一方で彰たちの中学は、過疎化による閉校の日が迫る。
おとなたちも揺れ動く中、謎の“緑の光”は、彰たちに何を伝えようとしているのか?

【予告編】