君の忘れ方
2025年正月第2弾 新宿ピカデリー他全国公開

配給作品

君の忘れ方
2025年正月第2弾 新宿ピカデリー他全国公開

本作『君の忘れ方』は、“死別の悲しみとどう向き合うか”をテーマに、恋人を亡くした構成作家の青年が、悲嘆の状態にある人に、さりげなく寄り添う「グリーフケア」と出会い、自らと向き合う姿を描いたラブストーリー。

監督・脚本は、国際映画祭で数々の賞を受賞し、第79回ヴェネチア国際映画祭VENICE IMMERSIVE部門の正式招待を果たしたVRアニメーション『Thank you for sharing your world』、ほか映画『光を追いかけて』『アライブフーン』の脚本を担当した作道雄。

本作で初めての映画単独主演を務めるのは、若手実力派俳優として振り幅の大きい演技で存在感を発揮している坂東龍汰。映画、ドラマ、CM、舞台と八面六臂の活躍をみせる西野七瀬がヒロインを演じる。

【スタッフ】
監督:作道雄 、脚本:作道雄・伊藤元晴、 原案:「愛する人を亡くした人へ」(一条真也・現代書林)

【キャスト】
坂東龍汰、西野七瀬 他

【ストーリー】

放送作家の森下昴(27)は、付き合って3年が経つ恋人と結婚間近。仕事の傍ら、結婚式の準備に追われていた。式で披露するための、思い出の写真をまとめていた昴。しかし夜になっても、彼女は帰って来なかった。
「思い出し方がわかった時、君をちゃんと忘れることができる」昴が経験する、不思議な出来事の数々。
そして切なくも愛しい、追憶の日々とは――