ありきたりな言葉じゃなくて
2024年12月20日(金)全国公開

配給作品

ありきたりな言葉じゃなくて
2024年12月20日(金)全国公開

テレビ朝日のグループ会社として、報道情報番組やバラエティ番組など数多くの番組制作を手掛けてきた「テレビ朝日映像」が、【映画プロジェクト】を発足させ65年の歴史の中で初めて長編オリジナル映画の制作に挑戦しました。
2021年に始動した【映画プロジェクト】には、社内から45の企画が集まり、その中から本作となる“映像業界で起きた実際の出来事”を基にした企画が選ばれました。

こうして、映画『ありきたりな言葉じゃなくて』が誕生しました。

---------------------

製作:テレビ朝日映像
制作プロダクション:テレビ朝日映像
配給:ラビットハウス
宣伝:ブラウニー
2024年/日本/105分/5.1ch/アメリカンビスタ/カラー/映倫G
©2024テレビ朝日映像

【スタッフ】
脚本・監督:渡邉崇、原案・脚本:栗田智也、撮影:長﨑太資、照明:後閑健太、 録音:山口満大、音楽:小川明夏/加藤久貴、スチール:柴崎まどか

【キャスト】
前原滉、小西桜子 他

【ストーリー】

青春から遠くも近くもない32歳の藤田拓也は、町中華を営む頑固な父と愛想のいい母と実家暮らし。ワイドショーの構成作家として毎日徹夜でナレーション原稿を書き散らす日々が続いている。そんなとき、先輩の売れっ子脚本家の推薦によって、ようやく念願の脚本家デビューが決まった。「脚本家」の肩書を手に入れ浮かれた気持ちでいる拓也の前に現れたのが、鈴木りえだった…。
脚本家の青年と、どこにでもいる普通の“彼女”が出会い――。

【予告編】